X,TwitterInstagram
FOLLOW ME
2024-09-26
2024-09-27
投資・投機

NISAって何?初心者にもわかりやすく解説!資産形成にお得な理由とは?

NISAって何?初心者にもわかりやすく解説!資産形成にお得な理由とは?
目次

資産運用に興味を持ち始めた方が一度は耳にする「NISA」。でも、実際にNISAとは何なのか、どのようにお得なのか、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、そんなNISAの基本的な仕組みやメリットについてわかりやすく解説します。

NISAとは?

NISA(ニーサ)は、「少額投資非課税制度」のことで、日本政府が家計の安定的な資産形成を支援するために設けた制度です。通常、投資による利益には約20%の税金(所得税・住民税)がかかりますが、NISAを利用することで、一定の投資額に対してその税金が非課税となります​(政府広報オンライン)。

NISAは、金融機関で「NISA口座」を開設することで利用でき、日本国内に住む18歳以上の方であれば、1人につき1口座開設することができます。

NISAの種類と特徴

NISAにはいくつかの種類がありますが、2024年1月から「新NISA」がスタートし、大きく2つの投資枠が用意されました。

1.つみたて投資枠

  • 年間投資上限額: 120万円
  • 特徴:長期・積立・分散投資に適しており、比較的リスクが低い投資信託などが対象。定期的に積み立てることで、長期的に資産を増やすことが期待できます。

2.成長投資枠

  • 年間投資上限額: 240万円
  • 特徴: 株式など幅広い投資商品が対象で、より積極的な資産形成を目指す方に向いています。

両方の投資枠を併用することが可能で、年間最大360万円まで非課税で投資することができます。

NISAのメリット

1.投資による利益が非課税

通常、投資で得た利益には約20%の税金がかかりますが、NISAを利用することでこの税金がかかりません。例えば、10万円の利益を得た場合、通常は約2万円の税金がかかりますが、NISAならそのまま10万円を受け取ることができます。これは資産形成を効率的に進める上で非常に大きなメリットです​。

2.少額から始められる

NISAは、比較的少額から投資を始めることができるため、投資初心者でも無理なく資産形成をスタートすることができます。つみたて投資枠では月額100円から積み立てられる金融機関もあり、気軽に始められるのも魅力です​。

3.売却した分の枠が再利用可能(新NISA)

新NISAでは、保有している商品を売却した場合、その分の非課税投資枠を翌年以降に再利用することができます。これにより、より柔軟な運用が可能となり、途中で資産を見直す際にも便利です​。

注意点

  • NISA口座は1人1口座: 複数の金融機関でNISA口座を持つことはできません。また、つみたて投資枠と成長投資枠を別々の金融機関で利用することもできません
  • 投資にはリスクがある: NISAを利用しても、投資商品自体のリスクは変わりません。元本割れの可能性もあるため、しっかりと商品を選ぶことが大切です。

まとめ

NISAは、資産形成を始める上で非常に有利な制度です。特に2024年からスタートした新NISAでは、非課税枠の拡大や期間の無期限化など、より多くのメリットが加わりました。投資による利益を最大限に活用したい方や、少額から投資を始めたい方にとって、NISAは最適な選択肢の一つです。

私自身もNISAを活用して資産形成を進めていますが、やはり非課税の恩恵は非常に大きいと感じます。ぜひ、これを機会にNISAを検討してみてください。とってもおすすめです。